インフルエンザ予防接種費用の補助

インフルエンザ予防接種補助事業

インフルエンザによる感染及び重症化や合併症を防止することを目的とし、事業主が被保険者および被扶養者に対してインフルエンザ予防接種を実施した場合には、インフルエンザ予防接種補助金実施要領の定めるところにより補助金を交付する。

1.実施期間 令和元年10月1日~12月31日
2.対象者

接種日現在、被保険者および被扶養者である方( 予防接種法対象者は除く )

予防接種法対象者
65歳以上および60~65歳未満で心臓、腎臓または呼吸器に重い病気のある方

3.補助金 被保険者1人当たり3,000円、被扶養者1人当たり1,500円を限度とし
その実費相当額まで
4.実施方法 事業所ごとに医療機関等でインフルエンザ予防接種を実施し
窓口で接種費用を支払い領収書を受取る
5.申請方法

希望者全員の予防接種終了後、事業所が一括して必要書類をとりまとめて
令和2年1月31日必着となるよう健保組合に申請する(申請は1回のみ)

<必要書類>

【磁気媒体で提出される場合】

  • インフルエンザ予防接種補助金申請書(様式1)
  • インフルエンザ予防接種補助金磁気媒体(CD)
  • 領収書貼付用紙(様式7)
    医療機関が発行した領収書原本(レシート不可)を貼付してください。

領収書を紛失等した場合はインフルエンザ予防接種領収証明書(様式3)を添付してください。

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【紙面で提出される場合】

  • インフルエンザ予防接種補助金申請書(様式1)
  • インフルエンザ予防接種実施報告書(様式2)
  • 領収書貼付用紙(様式7)
    医療機関が発行した領収書原本(レシート不可)を貼付してください。

領収書を紛失等した場合はインフルエンザ予防接種領収証明書(様式3)を添付してください。

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任意継続の方は、(様式4),(様式5)または(様式6),(様式7)の一式を健保組合へ提出してください。

○必須記載事項

  • 接種者氏名(フルネーム)
  • 接種年月日
  • 医療機関名と医療機関印
  • 内容(インフルエンザ予防接種代を明記)
  • 接種費用(単価)

 

《よくある質問 Q&A

インフルエンザ予防接種補助金の手続きの流れ     

STEP1 申込み
医療機関に予約を取る
STEP2 接種
STEP3 料金支払い
12月31日までにインフルエンザ予防接種実施報告書(様式2)を記入し、
領収書原本を貼り付けて事業所(会社)担当者に提出する
STEP4 補助金支払い
後日、事業所(会社)を通して補助金を受け取る
申請書類はこちら
  • 様式 1  インフルエンザ予防接種補助金申請書(事業所用)
    PDF
    Excel
    様式 2  インフルエンザ予防接種実施報告書
    PDF
    Excel
    様式 3  インフルエンザ予防接種領収証明書
    PDF
    記入見本
    Excel
    様式 4  インフルエンザ予防接種補助金申請書(任継用)
    PDF
    Excel
    様式 5  インフルエンザ予防接種実施報告書(任継用)
    PDF
    Excel
    様式 6  インフルエンザ予防接種領収証明書(任継用)
    PDF
    Excel
    様式 7  領収書貼付用紙
    PDF

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は総務・人事部・人事担当者に提出してください。

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