医療費でも税金の控除が受けられる

年間100,000円を超えるとき控除が認められる

所得税法によれば、本人または生計を一にする家族の医療費(健康保険などで補てんされた金額を除く)が年間100,000円(または年間所得金額の5%のいずれか少ないほう)を超えたときは、その超えた額(最高200万円)までを総所得金額から控除することが認められています。

この医療費控除を受けるためには、医療費のお知らせ、医療費等の領収書などを用意して、所轄の税務署に確定申告をしなければなりません。

確定申告の時期は毎年2月16日から3月15日までです。

詳しくは税務署へお問い合わせください。

領収書は5年間保管しましょう

確定申告の際、領収書の添付は原則必要ありませんが、税務署から求められた場合は領収書を提示・提出しなければなりません。

そのため、確定申告に係る医療費や医薬品等の領収書は、5年間は自宅で保管しておく必要があります。

また、「医療費のお知らせ」と照らし合わせてチェックするように心がけましょう。


医療費控除はこう計算する