健保からのお知らせ

2018/2/28

医療費のお知らせについて

税制改革により、平成29年分の確定申告から、医療費控除の申告手続きは従来の領収書等を添付する方式から医療費等の明細書を添付する方式に変わり、明細書として、当組合が発行する「医療費のお知らせ」が利用できることになりました。

それに伴い、当組合では医療費控除の申告手続きをされる方の利便性を考慮し、今まで3月末の発送を確定申告に間に合うように2月末に発送することといたしました。(今後のスケジュールについては下記の表をご覧ください。)

診療報酬明細書(医療機関からの請求書)は診療月から2ヶ月後に当組合へ届き、審査、決定に1ヶ月を要するため、2月に送付する「医療費のお知らせ」に12月分の医療費を記載することができませんので、ご了承ください。12月分についてはご自身で領収書に基づいて「明細書」を作成し、申告書に添付してください。

 

 

●1回目

   

変更前

 

変更後

対象期間:1月~6月診療分

 

対象期間:12月~5月診療分

発送時期:9月末

 

発送時期:8月末

     
     

●2回目

   

変更前

 

変更後

対象期間:7月~12月診療分

 

対象期間:6月~11月診療分

発送時期:3月末

 

発送時期:2月末

 

 

 

※医療費控除の申告に関することは、税務署にお問い合わせください。